介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【雑記】コミック雑誌を最近買わなくなった

私が子供の頃は、書店に行ってコミック雑誌を立ち読みするか、単行本を漁るのが普通だったと思う

やっぱりお金がかかるし、子供のおサイフには厳しいもの

繊細な子は立ち読み自体に心理的圧迫を感じたことだろう

今は、そんな必要がほとんどない

コミック何々、ってサイトを覗けば、チェック仕切れないほど溢れている

1巻分ぐらいなら無料で公開しているのもザラだし、ものによっては10巻20巻でも読めてしまう

素人目には採算取れているのか心配になるほどサービスされている

勿論、欠点もある

サイト側が読ませたいおすすめが優先的に表示されるし、広告が頻繁に流れるのも気になるといえばなる

本当に自分が読みたいものが目立たないので、検索するのが難しい面もある

それでも十分すぎるほど便利

先日書店に行って読みたい本が見つからなかったことがあったけれど、それも買って読みたいほどの本がない(もしくは紙で手元に置きたいほどではない)という感じ

読み捨てる程度か、興味はあるけど読んだらもう良いかな?って程度ならサイトの連載を追うか、電子書籍で買う方が本棚を圧迫しないから、やっぱり便利だと思う

皆さんはどうでしょう?