介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【雑記】『お約束』について

探偵役が容疑者を集めて推理を披露したり

水戸黄門が悪党に向けて印籠を見せたり

芸人がボケにツッコミ、観客が笑ったり

インド映画にダンスが付き物だったり

花火に、たまやーと叫んだり

日本人が気まずくなると笑って誤魔化したり

校長の話が熱中症になりそうなほど長かったり

お風呂に入る前に、お湯をかぶったり

食事の前にいただきますと手を合わせたり

朝はおはよう、昼はこんにちは、夜はこんばんは、と挨拶したり

映画館でポップコーンとジュースを食べつつ観たり

大凶が出たら神社の枝にくじを括り付けたり

いろんなお約束

私達に関係あるものも、ないものもある

別に守らなくても罰はないけれど

お約束だとまあ大体皆知っているし

受け入れているとちょっとだけ世間との摩擦が軽くなる

お約束に挑戦するのも道の一つ

そんなの受け入れたくないよ!

そんな人たちも、結構いる

だからって、お約束はそんな人達に何か文句をつける訳でもない

ただそこにある、ちょっとしたもの

何、お約束ってやつさ!

飄々と言ってやると

まあそんなものかと、皆が頷く

それも、お約束なのさ

PVアクセスランキング にほんブログ村

rudorufu00の日記 - にほんブログ村