介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【お題】便利なベンリなスマートフォン

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」

便利なスマホ

何でもできるスマートフォン

電話、メールに、音楽に

動画視聴に撮影、録音

インターネットの海も泳いで渡れる

子供はよくゲームをする

ティーンエイジャーはメールかツイッターかな?

大人なら仕事でも電話が大活躍

趣味で動画を撮る人もいる

自分にとっては、上のすべてが当てはまる

ゲームもするし、動画も見る

仕事で電話もメールもする

今もこうしてスマホでブログを書いている

とっても便利で手放せない

まさにライナスの毛布だ

スマホは安定剤?

風邪を引いたら風邪薬を飲む

頭痛がしたら鎮痛剤

怪我をしたら消毒とリバテープ、もしくはガーゼ

上のすべてが面倒なら、医者に掛かる

もっとも、そっちの方が面倒くさいだろうけれど

じゃあ、スマホを持つのはどういうときか?

手持ち無沙汰なとき

調べ物をしたいとき

心の隙間を埋めるとき

夢中になれるものを探しているとき

つまり、眠っている時間以外すべて

…言いすぎかな?

でも、私はいつも持っている

使っていないときでも、常にポケットにあるのを感じている

お風呂に入っているときでも、電話が鳴って出られるように常に目の届く場所に

これで安心できるのか?

スマホは心の安定剤なのか?

ライナスの毛布≠スマートフォン?

ライナスは毛布を持っているだけで安心できる

でも私は、持っているだけではそうならない

私はスマホを使う

電話にメールに動画視聴、ブログだって書く

ただ、その間は不安を忘れている

心を安定させてくれる

まるで、独楽が回っているときだけ真っすぐ立っているように

でも、使っていないときはそうじゃない

独楽が止まると倒れてしまうように

スマートフォンはライナスの毛布じゃないかも知れない

けれど、それに似た、必要な物ではあるかも知れない

はしがき

きっと、スマホに同じ気持ちを持っている人が多くいると思う

きっと目新しいことは書けていないと思う

それでも、ここまで読んでくれた貴方へ

私の言葉遊びを楽しんでくれていたら

とても嬉しい