介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【読書】今更ながら「夢をかなえるゾウ1」をオーディオブックで聴いてみた

オーディオブック「夢をかなえるゾウ1」

先日2日ほどかけて、夢をかなえるゾウ1をオーディオブックで聴いてみた

【目次】

本作は2007年出版、実に16年前の本である

昔から題名だけは知っていた

ただ、どうも夢をかなえるとか、胡散臭いと昔は思っていたように思う

たった一冊の本をそうして警戒して、距離を置こうとするほど

昔の私は他から影響を受けやすかった

ということの裏返しだったと今では思っている

本は本として

著者の一つの意見として

受け取ろうと気楽に構えていればいい

「夢をかなえるゾウ1」のテーマについて

この「夢をかなえるゾウ1」も、今回は面白く”聴く”ことができた

インドの神様ガネーシャが

冴えない会社員に夢を叶える方法を

レッスン形式で教えていく本作

レッスンのテーマもそうだが、この二人の交流も見どころの一つだろう

たぶん

このレッスンを一つずつこなしていけば、

読者も何らかの結果を手にすることは

間違いない

逆に言えば、この本を読んでも、何もしなければ何も変わらないし、手に入らないだろう

これが、本作を貫くメインテーマだと思う

夢を叶えるには夢を追う必要がある

それはつらいし、成功が約束される訳では無いが

追わなければ夢を掴めないのだ

昔から使い古された論法だが、

ガネーシャのレッスンを通じて

会社員の主人公に読者が自分を重ねることで

陳腐な論法もガネーシャの奔放かつ憎めない言葉によって血の通った納得になっていく(かも知れない)

私の感想

私としては、まず一つのエンタメとしてこのオーディオブックを楽しむことができた

ガネーシャの横暴だがどこかマヌケな行動に、通勤中に吹き出しそうになったこともある

このシリーズは主人公を代えながら、5冊まで出ている(1〜4、最新作の0)

今後、気が向いたら読んでみるかもしれない

私が聴き放題契約しているaudiobook.jpでは、1〜4までが2023年3月現在聴き放題の対象になっている

audiobook.jpは初回は無料体験ができる

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

また、Amazonのaudibleでも聞くことができる

こちらは初回30日間は無料体験が可能だ

amazon オーディオブック:audible 30日間無料体験

興味のある方、

昔読もうとして挫折した方、

本は苦手だけど音声作品なら試してみたいという方にも、

最初に聴くオーディオブックとしても、

おすすめしたい

関連記事

【雑記】ブラウザ読み上げアプリとオーディオブック